第7回リアル桃鉄参戦記 〜準備編〜

  • 『リアル桃鉄というゲームイベントに参加してきました。
    ※まとめていたら長くなったので数回に分けます。

  • 概要
    ※全部説明できないから。詳細は公式サイトをみてね♪♪♪

【リアル桃鉄とは】
テレビゲームでおなじみの「桃太郎電鉄」を、実際の鉄道でやってみようという企画です。
要するに、電車と駅を使ったスゴロクです。
今回は「青春18きっぷ」期間外なので「ホリデー・パス」の乗り放題エリア内でスゴロクを行ないます。
本来の桃鉄は物件を買ったりしますが、社長でも何でもない下民の我々は、ひたすら目的地に向かって邁進するのみです。
※公式ページより抜粋

  

    • 【ゲームの流れ】
      ※公式ページより改編
      1. (事前)プレイヤー登録を行う
      2. 自分が所属するチームを選ぶ、またはチームを新規作成する*1
      3. 当日朝、秋葉原ハンドレッド受付・説明会終了後、チームごとに任意の駅をスタート地点に選んで待機
      4. ゲームマスター(以下GM)が目的地を決定し発表する
      5. Webシステム上でサイコロを振って、出た目の数だけ駅を移動する
      6. 移動完了したら「駅に到着」ボタンを押す。位置情報が送信されるので、現在地を確定する。
      7. カードの指示を実行する。下車した駅が確定すると、「カード名とその内容」が表示されるので、その指示にしたがう。
      8. カード指示を実行後、写真を添えてメールで報告*2
      9. いずれか1チームが目的地に"一番乗り"するまで(5)〜(8)を繰り返す
      10. 一番乗りできなかったチームは、現在地を報告してからカーさドを引く
      11. 貧乏神Tシャツを着るチームを決定!現在地が目的地から遠い順に下位3チームが、
        次のピリオドで"貧乏神Tシャツ"を着用する
      12. (4)〜(11)を1ピリオドとし、タイムアップまで繰り返す。
      13. タイムアップ時に最も得点が少ないチームは、罰ゲームを実行する。
  • 参加のきっかけ
    • 実はビジネスで知ったリアル桃鉄
      • 仕事で参加していた「鉄メディアサミット」でリアル桃鉄の方々のプレゼンを聞いたのがきっかけ。
        その後も「鉄な位置ゲートークバトル」でも講演を聞き、次第に魅力に取りつかれてしまいなんとなく参加しようと思ったのだけども、悲しいことに同僚にはそっぽを向かれ、家族には「勝手にすれば、」と冷たいことを言われあまり知り合いのいない中で見た目によらず人見知りでチキン野郎の僕はどうしたらいいのかわからないままなんだかんだ言いながら参加しちゃいましたよ。
  • 貧乏神Tシャツ
    • リアル桃鉄の目玉、貧乏神Tシャツ。
      • これが厄介で各自でそれぞれTシャツを作り、当日の朝くじびきにより再配布されます。
        で、私が貰ったもの(↓)は、蛇とか鴉とかついているくせに「無害」とか主張するとんでもないもの。
        飾りが重くて早く捨てたい。。。と、思いながらずっと持ち歩いたわけで。。。




      • ↓ちなみにdie_bashi商事作もアップ
        ただクオリティ低いのでノーコメント。。。

  • チーム
    • @korora 氏とタッグを組むことに!
      • 初参加で一人で来てしまった私はチームも決まっていないので
        当日のくじ引きでチームを決めることに。
        あみだくじの結果@kororaさんとチームになりました。
        @korora 氏は一度鉄メディアサミットで逢っているらしいのですが、お互いの存在を覚えていないというなんとも微妙なディスタンスで進んでいきます。
        とりあえずチーム名を @korora + die_bashi商事という安直な理由か【Korora商事】に決めたよ。

プレイ編につづく

*1:所属チームがない場合は当日朝くじ引きでチームを決定

*2:※どうしてもカード指示を実行できないときは「ギブアップ」ボタンを押して、次にサイコロを振るときは目的地から遠ざかる方向に進む。